旧引佐町(静岡)/新城市(愛知) 浅間山(519m) 2017年12月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 14:27 駐車箇所−−14:40 浅間山 14:42−−14:49 駐車箇所

場所静岡県浜松市北区/愛知県新城市
年月日2017年12月31日 日帰り
天候曇時々小雨
山行種類ほぼ一般登山
駐車場林道路側に駐車
登山道の有無踏跡あり
コメント静岡県側の林道から山頂付近までマイカーで入れた。山頂南西側430m鞍部を林道が通過する箇所に踏跡&目印あり。山頂には大きな祠が10基程度並んでいる。正式登山道は北側の新戸集落から延びているようだ

林道カーブに駐車。雨上がりを待つ 雨がほぼ上がってから出発
尾根上には明瞭な道がある 浅間山山頂
山頂の祠群。かなりでかい 山頂標識
新戸集落から登山道があるらしい 林道へ戻る

・地形図では東側の西黒田集落から山頂近くまで林道が上がっており、これを利用してみた。
・林道はゲートは無く舗装道路だった。林道が県境稜線の430m鞍部に最接近するカーブで目印と踏跡を発見。ここから登ることにしたが雨が降りしきっており、止んでから出発することに。予報では午後には止むとのこと。
・いつの間にか昼寝してしまい、目覚めたら雨が上がっていたので出発。念のため長靴で歩いた。
・踏跡から僅かに上がると県境稜線で明瞭な道が上がっていた。まだ完全に雨は止んでいなかったようで僅かながら雨粒が落ちてきたが、傘を出さずに済む程度だった。
・なだらかに登りきると浅間山山頂。大きな石の祠がずらっと並んでいた。山頂の案内看板によると北側の新戸集落から登山道があるようだった。
・帰りは往路を戻る。